10月の1か月間、歩いた歩数や走った距離をスマートフォンアプリで集計し、 日本全国自治体で競うオンラインイベントです。住民の皆さまと、楽しく運動実施率をアップさせましょう!

Q&A(よくある質問)

  • HOME »
  • Q&A(よくある質問)

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

オクトーバーラン&ウォーク2022 自治体対抗戦とはどのようなイベントですか。
2022年10月の1カ月間に歩いた歩数や走った距離をアプリ上で競う自治体対抗型のオンラインイベントです。テレワークによる運動不足を感じている方から、すでに運動が習慣化している方まで、体力レベルに応じて参加が可能です。
どんな種目があるのですか?
ウォーキングの部とランニングの部がございます。
参加料はかかりますか?
無料です。イベントで使用するアプリ(ウォーキングアプリ「スポーツタウンWALKER」およびランニングアプリ「TATTA」)も無料でインストールできます。
参加方法を教えてください。
自治体対抗戦への自治体エントリーは、このウエブサイトの「参加申込み」メニューからお申し込みください。
ランニングの部とウォーキングの部に両方エントリーできますか?
両部門に参加することが可能です。
ただし、両種目ともそれぞれ専用アプリを使い分けて、ウォーキング、ランニングを行ってください。
歩く場所、走る場所の指定や条件はあるのですか?
開催場所の指定はありません。10月1カ月間の歩数や走行距離をアプリ上で記録する形式でご参加いただくイベントです。
記録はどうやって申告するのですか?
ウォーキングの部では「スポーツタウンWALKER」というアプリ、ランニングの部では「TATTA(タッタ)」というアプリを使用します。

ウォーキングの部は「スポーツタウンWALKER」アプリをインストールしてください。
ランニングの部は「TATTA(タッタ)」アプリをインストールしてください。

アプリのインストールが難しそうなのですが大丈夫ですか?
7月20日(水)に公開予定の大会公式サイトにてわかりやすく説明させていただきますので、普段スマートフォンを使用させている方ならば問題はございません。
指定のアプリが使えない方は参加できないのですか?
残念ながらご参加することができません。
途中経過のデータやランキングはわかるのですか?
ウォーキングの部、ランニングの部ともに、全国自治体ランキングをデイリーで確認することができます。
また、個人の部は、全参加者、性別、都道府県別、市町村別でランキングをデイリーで更新します(市町村別のランキングは自治体が参加していないと閲覧できません)。
上記以外の自治体単位で紐づくデータやランキング(自治体内での個人ランキングなど)をまとめてほしいのですが対応可能ですか?
参加者の個人情報の除き対応は可能ですが、有料となります。料金については下記大会事務局お問い合わせ先まで、メールでお問い合わせください。
イベント終了後表彰はあるのですか?
自治体対抗戦では、自治体の人口規模に応じて5クラス(2万人未満、2万~5万人未満、5万~10万人未満、10万~50万人未満、50万人以上)を設定して、ウォーキングの部、ランニングの部で、
・参加者1人あたりの歩数(ウォーキングの部)、走行距離(ランニングの部) 1~3位
・参加者全員の累計歩数(ウォーキングの部)累計走行距離(ランニングの部) 1~3位
・自治体人口あたりの参加率(ウォーキングの部、ランニングの部) 1~3位
また、ご参加いただいた全自治体の代表者に、WEB完走証をメールにてお送りさせていただきます。
詳しく内容について聞いてみたいのですが、どうしたら良いですか?
下記大会事務局お問い合わせ先まで、メールでお問い合わせください。

本イベントに関するお問い合わせ先

大会事務局までメールでお問い合わせください。
オクトーバー・ラン&ウォーク大会運営事務局
メールアドレス:october@runners.co.jp

関連サイト

大会公式HP


スポーツタウンWALKERアプリ


TATTAアプリ


前回大会の結果


PAGETOP
MENU